前略
 ご存じのように、4月14日の夜に震度7、16日未明に震度7.3の地震が発生しました。
その後4000回を超える余震が続いて、このところは地震発生回数も数日に一度あるかないかという状況になっています。
6月以降も大雨や河川の氾濫・土砂崩れと、今年は本当に災害の多い年になってしまいました。
熊本以外でも大分や、つい最近では鳥取・島根で地震が、加えて阿蘇も36年ぶりの大噴火をおこしています。

新祖さんや埼玉第九の団員・旧団員の方からは地震直後にお見舞いの電話や義援金を送っていただき心より感謝申し上げます。
いただいた義援金で、熊本県では災害復旧とともに音楽活動のボランティアにも力を入れているので、県民第九の会としてもそこで何か出来ればと思っています。

幸いにも熊本県立劇場は8月末にかろうじて施設が使えるようになり、今年の熊本県民第九の会の演奏会も12月25日(日)に開催する運びとなっています。

 なお、気持ちばかりですが熊本県のマスコットであるクマモンをお送りいたしますので、必要な団員の方に差し上げてください。
本来ならばお伺いして御礼申し上げるところですが書面にて失礼いたします。埼玉第九合唱団との第九交流がなかなか実現しませんが、今後共よろしくお願い申し上げます。

熊本県民第九の会 実行委員長 神田 一伸